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For Happy Life Style  ~365日晩酌 レシピNOTE~

「今日何しよぉっ・・・」「今晩何食べたいっ!?」そんな毎日の中から我が家のレシピNOTEがうまれましたっ!

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✿塩の種類と特徴✿

     
     ✿ 食塩 ✿

       塩化ナトリウム99%、マグネシウム、カリウム1%を含む。

       料理の味付け全般に使われている一般的なお塩がこの食塩です。


     ✿ 精製塩 ✿

       食塩より粒子が細かい。サラサラで湿けにくい。


     ✿ 粗塩 ✿

       塩化ナトリウム、塩化マグネシウム、カルシウム、鉄分など

       ミネラルを含みます。うま味があり、汁物や漬物に合います。


     ✿ 岩塩 ✿

       岩塩鉱で掘った塩。大粒で硬い。


     ✿ 焼き塩 ✿

       塩を250~700℃で焼いた塩です。サラサラで固まりにくい。


     ✿ 添加物塩 ✿

       塩にビタミンやミネラルなどを添加し、成分を調整した塩です。

       たくさん種類があります。


     【塩の上手な使い方】

      料理に素早く浸透するので、砂糖の後に加えること。


      脱水作用があるので、野菜を塩水につけたり、もんだりして

        水分を出して柔らかくすると、調味料がなじみやすくなります。


      肉や魚は、塩をふってから焼くと、表面で固まり、

       中の旨味が逃げません。


      肉は焼く直前に、魚は30分~1時間前にふっておくと、

       水分や臭みを取ってくれます。


      魚や貝のヌメリは塩水で洗い落とす。


      里芋のヌメリも塩でもんで取ります。


      緑色の野菜は、塩を加えてゆでることで色鮮やかになります。


     ☆ 塩の量は、1リットルの水に対して、大さじ一杯位が目安です。



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15歳年上のDANNAさまと
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